在宅で月収30万円までの道

【在宅のメリット!】ママの私が在宅ワークをオススメする5つの理由

こんにちは、子育てフリーランスのYUCCAです。

よく「在宅ワークで稼ぐ」「テレワークで仕事」などの言葉が昨今頻繁に聞かれます。

私たちママ世代は大学4年生(3年終わり)で就職活動に入り死ぬほどエントリーシートや履歴書を出して何とかして内定を獲り…

さらに新卒で就職した会社に少なくとも3年頑張れ、いや10年だ…など言われ会社員最強説が頭にこびりついている方々だと思います。フリーランス、個人事業主なんて不安定で老後の心配ガ!と考える方も多いと思います。

でもそれ以上にメリットが大きいと私は考えるに至りました。

「在宅ワーク」をするメリットって何でしょう?

コアラさん
コアラさん
会社に勤めて給料をもらっていた方が安定しないですか?
在宅ワークのメリットって何ですかねぇ?
ねこさん
ねこさん
はい、では今回は「在宅」形式を選んだ在宅ワークママであるYuccaさんが考える「在宅ワークメリット」5つをご紹介しましょう。

1.「在宅ワーク」は保育園での焦り、子供との時間のストレスがない!

朝、保育園へ子供を連れて行くお母さん。朝の1分をどうこなすかいつも勝負していますよね。分かります、私も毎日が戦争でした。「在宅ワーク」になってからどう変わったでしょう。

●朝のグズリからの車飛ばしまくりからの保育園までの駆け込み
→朝ぐずったらゆっくりあやして子供がご機嫌になってから出発。

●保育園からお呼び出し電話、職場の上司・同僚に頭を下げつつ自分の残った仕事の量に絶望しつつ保育園まで車カッ飛ばす。
→すぐに自宅から迎えにいける、そしてスムーズに病院受診。翌日のお休みももちろん対応可

●保育園のお迎えの時間に間に合う為にダッシュ&車カッ飛ばす。頑張って迎えに行った時には我が子教室のポツン。さらに先生から「もうちょっと早く来られますか?」。
→教室にポツンと待たせることもなく、まだ日の入り時間前にゆっくり計画的に迎えにいける。

2.仕事上の上司・同僚の顔色を伺いながら過ごさなくて良い!

●保育園・学校行事で有給をとる際の無言の圧力&プレッシャー
→もう圧力もプレッシャーもない!自分の仕事は自分の計画の中で対応できる。

●食事会・飲み会など付き合いに顔を出さないと人間関係に歪みが出るのイヤイヤ出席。→毎日顔をあわせる仕事上の人間関係は終わり。付き合いや食事会、嫌なものには出席する必要がなく自分で選べる。

3.「在宅ワーク」は家事・家族の用事が平日にこなせる!

●平日9時から17時までしか開いていない役所関連、手続き関連、有給とって行く…
→役所関連手続き等、自分の仕事の折り合いさえつけばいつでも行けます!

●宅配便の受け取り、再配達伝票を確認して電話ややりとり。急ぎのものだったのに…
→自宅へ「ピンポーン」。いつでも受け取れます!

●今日晴れるって言ってたのに雨ガー…洗濯物が…
→「あれ?今日晴れるって言ってたのに曇ってきたな洗濯物取り込もうっと」

●仕事から帰宅すると子供から「おかえりー、お母さん遅かったね。どうしたの?」
→学校から帰ってきた息子や娘に「おかえりー!どうだった?」が言える。

4.「自分」の為に時間を使える!

●「美容院行きたい…暇がなくてもう半年も行ってない」
→「今日は美容院の3時間分を子供が寝てから仕事に使おう」

●英語の勉強したいな、金融知識もつけたい。でも時間がない。
→自分のスケジュール調整して自分の勉強したい知識をつけられる。

5.「在宅ワーク」は定年がない、生涯自分の好きな仕事ができる!

●60歳で会社定年。年金は65歳から?70歳から?その空白の5年、10年どうするの?
→年齢にかかわらず自分のビジネスを構築できる。50歳なら50歳のビジネスを。60、70歳ならその年代にあった働き方で収入を得る。

●定年後は一人2000万貯めておかないと!定年後はシルバー派遣で働こうか…
→定年は自分で決められる、計画的に努力を継続して資産計画できる。

いかがでしたか?

会社の給与や生涯雇用もままならなくきたし、定年後の年金も今のままいけばどうなるのか分かりません。もちろんフリーランスは自分で営業、仕事獲得、収入を得ていかなければ明日だって行きていけないかもしれません。ただ人生で何があるかは会社員だってフリーランスだって一緒なはず。

一度しかない人生、「自分の人生」を生きられる「在宅ワーク」のできるフリーランス挑戦してみませんか?

でも毎日を正直に家族のために必死に生きるママなら絶対にどの道でも成功すると私は思っています!