オススメ記事

【初心者でもできた!】主婦でもできるブログの始め方

こんにちは、Yuccaです。

4歳の男のママで1ヶ月前からブログを始めています。

1ヶ月しか経ってませんが、

WordPressで自分のブログを立ち上げ

数社のアフィリエイトにも登録済み

Googleアドセンスにも1発合格

初心者でここまでできました。

この1ヶ月前までブログの知識も「全く」なかった主婦の私が実践した【初心者でもできる】ブログの始め方についてご紹介します。

 

悩む人
悩む人
・ブログを始めるメリットって?

・ブログって収入が発生するの?その仕組みは?

・コンピュータに詳しくないけどブログって難しくない?

・忙しくって時間があまり取れないけれどできる?

 

今日は「ブログに興味はあるけど…」とお悩みの方に、この記事を読んでもらって

「ブログって簡単に始められ」るし、忙しい主婦こそ「ブログを始めるメリット」が

あるんだなと理解して頂けるとかなと思います!

 

 

【初心者でも始められる!】ブログで収入が発生するその仕組み

ブログを通じて収入は発生します

大きく分けて2種類あります。

 

「アフィリエイト」(提携先企業の広告掲載 成果報酬型)

「Googleアドセンス」(クリック報酬型)

 

「アフィリエイト」はブログに商品広告を掲載し、閲覧者がその商品を購入することによって提携先の企業から決められた割合で仲介料をもらえる仕組みになっています。

 

「Googleアドセンスは自分が所有するブログに閲覧者の趣向による広告がgoogleによって掲載され、それを閲覧者がクリックすることでブログサイト経営者に収入が支払われる仕組みです。

「アフィリエイト」による広告収入

ブログ内にこのように張り付いている広告をアフィリエイト(成果報酬型)と

言います。

 

ページを見ている人がこの「楽天トラベル」をクリックして旅行予約・完了するとこのブログに報酬が入ります。

成果報酬の方が1つの商品が購入された場合のパーセンテージなどが決まっています。

高い商品がたくさん購入されれば報酬ももらえるので、よく見られるブログと報酬の良い商品が購入されれば、ブログで多くの収入が見込めるのがこのタイプです。

 

Googleアドセンスによる広告収入

広告はサイトの内容によって自動でgoogleによって表示されます。

閲覧者がクリックさえすれば商品を購入しなくてもこのサイトに収益が発生します。

ただし平均で1クリック数十円単位での報酬と言われているので、初心者がアドセンスを始めて「収益化」とするには長い道のりかな、というところが正直なところです。

【初心者でもできる!】ブログは難しくないですよ!

「ブログを始める」のは難しい…と思っている方いらっしゃると思います。

そんな時はスマートフォンを手に取った時のことを思い出して頂きたいです。

操作の仕方、アプリの使い方。最初は「?」だらけでしたよね?

でも段々と毎日触っているうちにいとも簡単に操作できるようになってませんか?

「案ずるより産むが易し」。余計なことは考えず始めてみるべきです。

ブログには2種類あります。

無料ブログ

WordPressブログ

無料ブログで始めてみる

「無料ブログ」の例でいうと、「アメーバブログ」「ライブドアブログ」などが挙げられます。

「無料ブログ」の良い点は気軽に始められることと登録者が多いので閲覧される機会が多い点が挙げられます。

ただし、あくまで「アメーバ」や「ライブドア」のスペースを間借りしてのブログ運営です。

運営側の意向で急にせっかく作り上げたブログを消されたりすることがある可能性があります。またGoogleアドセンスは「無料ブログ」で申請できません。

「アフィリエイト」を無料ブログで始めるなら「fc2」ブログを使用されることをおすすめします。今までのところ消されたり等の規制が発生していないと言われています。

ただ無料ブログを使ってブログを気軽に始めてみて自分に合っていると感じられたら自分のブログを立ち上げて見るのもいいかもしれませんね。

「アフィリエイト」の始め方は次の「WordPress」ブログの始め方でご紹介します。

WordPressブログを始めてみる

「無料ブログ」が賃貸物件だとしたら「WordPressブログ」は一戸建てです。

自分で土地をもち、自分の家を建てる。つまり土地を含め自分の所有物、資産となります。

①サーバーと契約して(土地) ②ドメインを取得し(住所)③WordPressをサーバーにインストールします。

こう書くと用語が「?」なってしまうので簡単にWordPressが作れる方法を丁寧に説明してくれるお勧めサイトを下に載せておくので参考にしてください。

自分所有のブログなら「アフィリエイト」も「Googleアドセンス」も使えるので「無料ブログ」から始めコツを掴んだらすぐWordPressを立ち上げた方がいいですね!

アフィリエイトの始め方

また、アフィリエイトはA8.netafbのようなネット上の広告代理店に自分のブログを登録します。

「無料ブログ(fc2)」もアフィリエイトはできます。

サイトを持った後登録、申請をして商品広告をブログに載せてみましょう。

アフィリエイトの始め方については下記のサイトがとても参考になります。

 

【初心者】忙しい主婦がブログを始めるメリット3つ

理由1:お金がかからない。

「無料ブログ」で言えばもちろん「無料」ですし、「WordPressブログ」でも初期費用1万円前後ほどです。

初期費用もかからずリスクもありません。

収入が入るまでは努力と時間が必要ですが、在庫を持つわけでも顧客応対が必要ではないのでストレスもありません。

理由2:時間や場所の制約がない。

ブログを更新していくためにはもちろん「時間」はかかります。

ただ更新するための「時間指定」はされません。

パートのように9時から16時まで等時間が指定されることはありません。

子供の急なお迎えがあっても、家族の急用が発生しても作業「時間」を皆が寝静まった夜にしてもいいのです!

「場所」で言えば、自宅で作業しても子供の習い事を待っている時間でもPCとネット環境さえあればどこでも作業ができます。

理由3:一度作れば24時間自分のブログが稼働してくれる。

ブログサイトは私たちが寝ている間も世界中からのアクセスがあったりと24時間稼働してくれます。

誰かがブログを訪れた際に挨拶も対応も必要ありません。

閲覧者の「悩みを解決する情報」を発信する限り沢山の人が訪れ、閲覧者の悩みが解決されるような広告があればその成功報酬を得られることができます。

まとめ

さあここまでで、

①「初心者」でも簡単に始められること

②忙しい「主婦」でも続けることができる

③取り組み次第で収入を見込める

「ブログを始めること」にメリットしかないことが理解できましたでしょうか?

ぜひ、楽しいブログライフを始めてくださいね♫

まとめ

ブログは「アフィリエイト」や「Googleアドセンス」で収益化できる。

「無料ブログ」よりも「WordPressブログ」に挑戦しましょう!

初期費用もあまりかからず「時間」と「場所」の制約もない。

「習うより慣れる」初めてのスマホ操作の時のように、使い始めればできるようになりますよ!