プロフィール

Yuccaのプロフィール

はじめまして、Yuccaです。

こちらのブログに訪問して頂きありがとうございます。

ただいま絶賛4歳の息子の子育て中、30代後半の子育てフリーランスです!

1.Yuccaの簡単な自己紹介

◉1980年三重県に生まれる。

◉中学・高校は運動部所属。体育会系女子でした。

◉高校でフランスワールドカップを観てフランスの代表選手のファンになる。

◉故に(笑)、大学の専攻:フランス語科

◉在学中にフランスへ1年留学、多様性と価値観の違いを学ぶ。

◉世界に興味を持った旅行好きな人になったので航空会社に就職。

◉航空会社で社畜10年。(大変だったり良い思い出があったりです。)

◉結婚後アフリカの紛争国で2年、現地で仕事もしました。人生観大きくかわりました。

◉その後日本で出産、子育てママの環境を改めて知ることになり絶望する。

◉子育てと仕事で悩み、「好き」なことができる人生を選びたい!
フリーランス選ぶ。

簡単に書くとこのような感じです。

「Yucca」の名前は私の本名が「ユカ」なのでYuccaという植物の名前とかけてこのサイトに名付けてみました!

2.高校までの生活

3人姉妹の真ん中で生まれた私は自由に育ちました。

父と母はフルタイムで働いていて、

「会社員」で働くことが人生の安定。女性といえども総合職の正社員で働き人生を安定させるために勉強しなさい。

いつもこの言葉を聞いてスクスクと育っていきました。

中学・高校はテニス部やソフトボール部に入り体育会系女子として熱く青春を過ごし運動に明け暮れていましたね。

そんな時サッカーのフランスワールドカップの時の選手の大ファンになってしまいました!大学進路も「あの人とフランス語で話したい!」という謎のモチベーションでフランス語科へと進みます。

3.大学では人生観をかえる経験ができた。

高校の時からの体育会系女子はフランス語科に入りフランス語を獲得すべく在学中に1年間フランスへ留学しました。Yucca親からの教育の賜物で「フランス語」を身につけて正社員でキャリアウーマンになってバリバリ働くぞ!と意気込んでした留学、実際に見たフランス人達は、

「バカンスをとって楽しむ為に(しょうがなく)働くのよ〜」

「キャリアウーマンねぇ、好きならいいけど?人生楽しもうー」

「夕飯は毎日家族みんなで揃って食べるのよ」

と、自分が思っていた人生観・仕事観がここでボロボロと崩れていきました。
そして「人生」は楽しまないといけないなと強く感じることができました。

4.就職と社畜10年の歴史

大学時代に人生観がかわったけれども両親からの教えは固く残り、「会社」「正社員」「安定」のキーワードを守り、航空会社の総合職へ就職することになりました。
総合職ですが現場勤務だったので眠らない空港で朝から晩まで働くこととなりました。

仕事内容は多岐にわたり面白くもあり、また責任やポジションも上がっていったのですが今思えば自分の生活がなく思考停止状態であったように思います。

かろうじて年2回大型連休を取得してフランスへ行き「私の人生このままではいけない!」と気づき…また仕事に戻って日々のルーティンを続ける日々でした。

5.結婚してアフリカ紛争国で2年、第2の衝撃。さらに人生観かわる。

学生時代からお付き合いしていた主人と結婚し、アフリカ紛争国へ行くことになりました。航空業界で働いていたことや英語や仏語も獲得できていたのでコミュニュケーションで困ることはなかったのですが、インフラや治安を気にしての生活が最初は辛かったです。でも次第に「安全とは」「家族とは」「人間らしい生活とは」を考えさせられるようになりました。

その国では、

7時半   出勤:8時から午後14時(えー!)

14時半 家族揃って昼ごはん⭐️

15時  シエスタ(お昼寝)

17時  家族間(いとこなど)やお友達とのカフェ等交流

20時  家族揃って夕ご飯

21時から22時 就寝

もちろんインフラ、社会、経済、医療レベル、治安などつっこみどころはたくさんありましたが、この生活ってすごく理想だな…ということに気づきました。

人々は子供づれのお母さんにとっても優しい。重いものを持ってあげたり何か助けてくれようとしたりすることは言うまでもなく、レゲェ風だったりイカツく見えるお兄ちゃんでも子供を見ると子供に喋りかけたり「抱っこさせて」とあやしてくれたりとっても自然な風景でした。

そして残念ながら紛争状況が深刻になり大使館も撤退することになり日本に戻って来ることになりました。

6.妊娠・出産、子育て…仕事?

mam_001

日本に戻り妊娠中の不自由さ、出産後の大変さを体感。

そして子育てママの仕事復帰がどんなに大変かおもい知ることになりました。
人にもよるんでしょうが、生まれた息子との時間を大切にしたいと「総合職」「正社員」「キャリアウーマン」のキーワードはこの時私の人生から消えて行きました。

加えて、息子は発達の遅延を小さい頃から指摘され、そのことでも本当に悩みいろんな本や方法を調べました。そして自宅でできる家庭での子供の発達の働きかけ方を実践し息子に寄りそった結果、ありがたいことに息子の発達も大分年相応に追いついてきました。

この経験や情報もこのサイトで今悩んでいるママ達に伝えていきたいなと思っています。

そんな訳で、このサイトはとにかく「子育てママ」を応援したい!

とかく日本のママを巡る状況は信じられないくらい厳しいけれども、ママには「自分」の人生を豊かに、楽しく過ごしてほしい。そして私もそうやっていきていきたいという信念のもと運営していっております!

7.そして現在は・・・

現在は子育てママに有益な情報を発信しつつ、フリーランスで収入を得て行く挑戦をしています。具体的にはこのブログ運営やプログラミングを始めました。

まずは「収入30万円」を目指し始めているプログラミング状況などこちらで都度発信して行く予定です。ママだって「好き」を追求し十分な収入を得られることを証明したい!

より良い情報をみなさんへお届けできるようにがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします!